夏目漱石心讀后感
夏目漱石心讀后感
「こころ」という本を読むことになって、私はまず最初に考えたのは、心とは何だろうということです。確かに、誰にでも人の心、気持ち、スピリチュアルオーラというものがあります。でもそれはどこにあるのか分かりません。だからといって、心とは脳だというようなミンスキー的唯脳主義に陥っても良いのでしょうか。仆はまず、そのことを心に留めて読むことにしました。
それは「私」と「先生」との觸れ合い、そしてすれ違いを描いた作品でした。特に印象的'な言葉は」「記憶して下さい。私はこんな風(fēng)にして生きて來たのです!工扦埂W髦、「私」が「先生」から受け取る遺書の一節(jié)に、私はどきりとしました。
結(jié)局「先生」は死に至りますが、もし「先生」があと少し弱い人間であれば(あと少し強(qiáng)い人間ではなく)、おそらく死ぬことは避けられたでしょう。もしかすると、この本が示すのは、清く生きるのは難しい、ということなのでしょうか。戦爭の英雄は戦爭で死に、理想家は理想に死ぬということなのでしょうか。そう考えると「先生」が、より理想だけを追い求めて生きる、狂信的な信者によって殺されるというのは、皮肉なことに思います。もちろん、自殺はいけないことです!该髦韦尉瘠搜乘坤工搿工趣いρ匀~には、現(xiàn)代に生きる私には理解しきれない意図があるのだと思いますが、それでもやはり、自分を慕っている妻を置いて死ぬことは裏切りであり、譽(yù)められたことではない、と思います。しかし、私は、「こんな風(fēng)にして」とは、結(jié)局どのような生き方のことを指しているのだろう、「先生」は、何を「記憶して」欲しかったのだろう、と、考えずにはいられませんでした。
この作品を読んで感じたのは、「裏切り」ということです。 この作品の主要な登場人物の多くは、裏切りの被害者であり、同時に加害者でもあります。
一見すると、これらの「裏切り」の最大の被害者は「K」だと感じられますが、一方で、彼も、醫(yī)者を目指すと思わせて実際にはそうしない、という形で養(yǎng)父母を裏切っています。
そしてもちろん、「先生」は、「K」の精神的な弱點をついて「お嬢さん」を手に入れた上、「K」を自殺に追い込んだ、という自責(zé)の念をついに妻に打ち明けずに死んでしまったわけで、周囲の人間を裏切っています。
そして、その「先生」も、若い頃には叔父に遺產(chǎn)をだまし取られています。また、「先生」の教え子である「私」が、「先生」の奧さんをなぐさめるうちに関系を持ってしまう、というのも、「先生」の妻に対する態(tài)度に一因があるとはいえ、裏切られたと言って良いと思います。
ふだんはふつうの「いい人」として、友だちや家族と仲良くしている人であっても、いったん大きな利害が関わってくると、手のひらを返したように家族や友人を裏切ってしまう、ということは、自分の経験をふり返っても感じられます。
自分も幼馴染を裏切ったことがありました。クラスでは成績順位がいつも私と幼馴染を爭っていました。幼馴染は病気で1周間が休んだことで大事な試験內(nèi)容を知らなかったです。普通友達(dá)なら、教えるべきなのに、わたしは1位を取りたいため、黙ってしました。結(jié)局、予想通りで、わたしは1位でした。今から振り返ってみれば、わたしも完全に友達(dá)を裏切ってしまった。當(dāng)時どうしてこんなことしたのでしょうか。いまだに胸の中に責(zé)めています。
作中には、自分の裏切りが、自分に特有のものだ、と思っていたなら、「先生」は、それを「記憶して下さい」などと書きはしなかったでしょう。それが誰にでもあることだと思うからこそ、「先生」は「私」にそれを伝えておく必要を感じたのではないでしょうか。そして、そう伝えた相手が、密かに「先生」自身の妻と関系を持っている、ということに、漱石の強(qiáng)烈な皮肉を感じます。 「私」と「先生」の奧さんの情交の場面での、明治の作品にしてはひどく生々しい描寫や、作品全體を貫く露悪的な雰囲気も、そのような漱石の思いの表れかも知れません。
作品の中で描かれた數(shù)々の裏切りは、結(jié)局は不幸を生み出すだけでした。お互いに信頼し合い、正直であることこそが、お互いの幸せにつながる、というのは、多くの人にとっては聞き飽きた言葉かも知れません。
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